So-net無料ブログ作成
検索選択

介護老人施設で虐待か=裸を撮影、ベッドに落とす−栃木(時事通信)

 宇都宮市の介護老人保健施設「宇都宮シルバーホーム」で、介護職員5人が入所者の上半身裸の姿を携帯電話カメラで撮影するなど、虐待の可能性がある行為をしていたことが16日、分かった。同市は同日午後、高齢者虐待防止法などに基づき、事実確認のため関係者から事情を聴く方針。
 同施設を運営する医療法人北斗会によると、2008年、80代の女性がベッドから降り、上半身裸で四つんばいになっている姿を20代の女性職員が撮影。同僚に見せ「かわいいね」と言って笑っていたという。
 ほかにも、20代女性職員2人と30代男性職員が09年、80代女性に対し、両ほおに顔料で落書き。また、20代男性職員が90代女性を車いすからベッドに移す際、必要以上に高く持ち上げ、乱暴に落とした行為が確認されているという。職員のうち3人はすでに自主退職した。 

「酒飲み聖火ランナーのまね」=JA侵入、ほうき燃やす−男子高生ら逮捕・警視庁(時事通信)
【視点】水俣病 第2の政治決着で前進(産経新聞)
中国公安省幹部が来日へ=ギョーザ事件で情報交換−警察庁(時事通信)
埋め立て撤去請求を棄却=都の河川工事−東京地裁(時事通信)
「認知症ケア」など介護関連で3資格創設―職業技能振興会(医療介護CBニュース)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。